S.I
保険事務(生命保険)・
保全業務
経験年数5年
役職サブリーダー
アソウ・ヒューマニーセンターへ
入社した理由
前職は接客業でしたが、体力的にきつく、お休みも不安定なため、生活スタイルを変えて細く長く働ける仕事がしたくて、兼ねてから興味のあった事務職を志望しました。
はじめは事務職「未経験」からのスタートでしたが、先輩社員の方がとても丁寧で親切に教えてくださったので、スムーズに仕事を覚えていくことが出来ました。

業務内容や仕事のやりがい
おもに生命保険の手続きに関する請求書の発送業務・管理(保全業務)がメインとなります。
書類を間違いなく発送することはもちろんですが、常にお客様の立場で物事を考え、きめ細やかな気配りを心掛けています。
例えば、書類に汚れがないか細かく確認したり、小さなゴミや異物が封筒の中に入ってないか入念に気を付けたりと、お客様が少しでも不快に思われないように細心の注意を払って日々業務に励んでおります。
ミスなくミッションを完了出来たときは、チームとして本当に達成感があります!
業務の中で身に付いたスキルや知識
専門的な生命保険に関する知識や、業務を円滑に回すスケジュール管理能力、スタッフへのコミュニケーションやフォロー力が身に付きました。また、生命保険も時代に合わせて日々新しいサービスが発信されたり、内容も変更があるので、それらの新しい知識が増えることは楽しいですし、自分で保険を選ぶ際にも役立ったと思います。
働きやすいと感じる環境
先輩に質問したいとき、すぐに時間をつくって対応してくださるので、本当に質問がしやすく、ひとりで不安な気持ちにならずに安心して働くことが出来ています。
私自身も後輩スタッフに頼られる存在でありたいと思いますし、そうやってチームとしての絆をより深めていければと思っています。
また、暦通り(土日祝)のお休みですので、しっかりとメリハリを付けて働くことが出来、有給休暇もしっかり取ることができます。
(※むしろ、ちゃんと取るように上司から言われるので、本当にありがたいです!)
今後チャレンジしたいこと
現在、従来のマニュアルをもとに
業務を進行していますが、
これまでの経験を活かして、
自分自身で考えて
マニュアルをつくりたいです。
より業務の効率化や正確性、
スタッフのみんなが働きやすいように
工夫して努めていきます。