POLICY

カスタマーハラスメント対応ポリシー

2025年4月

アソウ・ヒューマニーセンターグループ

代表者 中島 彰彦

 当グループは、あらゆる「人」にかかわる総合人材サービスを提供する企業として、「仕事を通じて自己成長し、人間づくりをする。仕事を通じて社会に貢献し、よりよい社会をつくり出す。」の経営理念の元、「雇用の拡大」・「雇用の創造」・「雇用の移動」を使命としサービス提供をしています。しかし、当グループの顧客等(以下、「顧客等」といいます)のごく一部から、当グループ所属の社員、その他のスタッフ(以下「当グループ従業員等」といいます)に対し、人格を否定する言動、暴力、セクハラなどの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)が行われることがあります。当グループとしては、こういったカスタマーハラスメントに対し、適切な対応をすることが、顧客等への持続的かつ質の高いサービスの提供につながると考え、「カスタマーハラスメント対応ポリシー」を作成しました。

1 カスタマーハラスメントの定義

 カスタマーハラスメントとは、次の3つの要素をいずれも満たすものをいいます。
  1. 顧客、取引先、施設利用者その他の利害関係者が行うこと
  2. 社会通念上相当な範囲を超えた言動であること
  3. 当グループ従業員等の就業環境が害されること

2 カスタマーハラスメントの対応方法

 当グループがカスタマーハラスメントの存在を認識した場合、やむを得ず、事前の注意、サービスの提供の停止、中断および中止(契約の解除を含む)、新規のご相談やご依頼の謝絶をさせていただくことがあります。また、当グループがカスタマーハラスメントと判断した場合、警察への相談など、しかるべき厳正な対応を行うことがあります。 当グループとして、持続的かつ質の高い商品等を提供していくために、ご理解とご協力をお願い致します。

3 当グループにおける体制整備

 当グループは、次の体制整備を行っております。
  1. 当グループは、本ポリシーにより、カスタマーハラスメントへの姿勢を明確化しております。
  2. 当グループは、本ポリシーにつき、当グループ従業員等への周知・啓発を行っております。
  3. 当グループは、カスタマーハラスメントへの対応方法、手順を策定しております。
  4. 当グループは、カスタマーハラスメント発生時、当グループ従業員等への心身のケアを行っております。
  5. 当グループは、当グループ従業員等への教育・研修を実施しております。
  6. 当グループは、当グループ従業員等のための相談窓口を設置しております。

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